あなたのままで奇跡を起こす!

ブームなのか引き寄せ本を最近見かけることが多いかも。笑 この本は自分に無理をさせずに良い思考を選び続けることで、自然とできるようになって良いことが起きる!という概要。 ・物事の側面をどちらとも取れると思うとき、自分が望む方を選ぶ。 ・良い思考…

ららら

気がついたら3ヶ月近く書いてない!笑 忙しいって言葉好きじゃないけどそうだったらしい♡ 早起きしたり すること増えたり できること探したり オーバーワークになったり 行事いったり たまに折れそうになったり してるけど 時間があるときは好きなものに向き…

ベルギーショコラ

山崎マリさんがアナザースカイに出ていて、パリという神回♡ ルーヴルNo.9とても良かったなぁ♡ルーヴルも行きたーい!と思いながら見てたら パトリックロジェのチョコが出てきて、今年買いそこねたことを思い出しました。笑 暖かくなってきたのに食べたくなる…

MESHUGAH

タイトルが秀逸でめ!シュガーと言ってるみたい。 ナチの迫害から逃れてきたユダヤの人たちがアメリカへ渡り再会する物語。 ミシェル・ウエルベックにもどこか似てるけど ホロコーストの残虐性、生き延びるためにはらった苦難、同性愛、一夫多妻制、モラハラ…

外見だけで人を判断する技術

渋谷昌三さんの外見だけで人を判断する技術。 おもしろいほどよくアタル!と書いてあって手に取ったけれど、 目が一重か二重で遊び人か真面目か 鼻の下が長いか短いで幸か不幸か 周りと同じ物を注文する人は言いくるめやすい 仕事を頼む時は耳たぶを見なさい…

ふしぎな図書館

村上春樹さん著の大人が読んでも楽しめそうな絵本。 図書館で本を返却して、そのついでにオスマン帝国の税制について知りたい主人公は地下の部屋へ案内されて牢屋に閉じ込められて...な物語。 佐々木マキさんのユーモラスな挿絵もついているけど、文の細部か…

贈るお菓子

加藤千恵さんのアイディアがたくさん詰まっている1冊。 レシピはもちろんデコレーションやラッピングについても書かれていてもらう人が喜んでくれそうなお菓子を作るのにピッタリ♡ 薔薇のギモーブ、ベリーの入ったマカロン、りんごのムースケーキ、どれも美…

サロン・デュ・ショコラ

有楽町の国際フォーラムで開催でした。 駅から直結で去年の新宿の会場と比べるとアクセスしやすく、広くなった印象です。 青木定治さん。 この後サインをしていただき、写真もいっしょにとってくださいました! とても思い入れがあるので嬉しかったなぁ♡ マ…

穴八幡宮

早稲田の穴八幡宮に一陽来復守りを授かりに行ってきました♡ 今年も行列!平日なのに。笑 通りすがりに見つけた早稲田中と早稲田高校。 漱石ゆかりの地でもあって近辺を散策すると楽しそうですね! 帰り道マカロン専門店のマカロン・エ・ショコラに寄りました…

不思議のフランス菓子

大森由紀子さんのレシピが好きで読みました♡ フランスでは、その土地で採れるものを旬に美味しくいただく食文化だそうで♡ マドレーヌやケーキは乾いてボソボソだったり♡ ボールに入ったカフェオレにマドレーヌをひたして、ケーキはシロップをなじませて美味…

三蔵法師と大唐西域記

陳舜臣さん、手塚治虫さん監修。 玄奘が周りの反対を押しきって仏教の真髄を学びに旅して国に持ち帰る話。 ユーモラスに描かれていて、中高生にもオススメです。

ボッティチェリ ヴィーナスの誕生

ステファノ・ズッフィさん著。 松下ゆう子さん訳。 人とは思えぬ顔ばせの乙女がひとり 貝殻に運ばれ 悪戯好きのゼヒュロスたちによって岸辺に吹き寄せられ 天も彼女の誕生を歓んでいるかのようだ あなたはその泡は本物だというだろう、海もそうだと貝殻も本…

カラヴァッジョ 聖マタイ伝

ステファノ・ズッフィさん著 野村幸弘さん訳 歴史や風土に触れ、目を楽しませてくれる宗教画も描いてもらうには費用も時間もかかり、17世紀に突入前のコンタレッリ礼拝堂でも難航していたそう。 当時30歳を前にしていたカラヴァッジョに宗教画の製作の依頼が…

ティツィアーノ 聖愛と俗愛

ステファノ・ズッフィさん著。 森田義之さん 細野喜代さん訳。 聖愛と俗愛 1枚の絵について紙面を100P近く使っていて豪華な本です。 1冊3000円ほど。表紙がしっかりとしていて紙面の印刷も綺麗だからかなかなかお高い。笑 この絵はカンブレー戦争によって引…

五輪書

宮本武蔵の五輪書。 戦いを重ねて負け知らずの宮本武蔵。 二天一流や五方之形のこと、刀の持ち方に足はこび、力加減など戦いに関する兵法だけではなく、どの道にも通じる心を書いてる気がしました♡ 地水火風空の5つの章にわけて、それをさらに箇条書きに近い…

初詣

愛宕神社に行ってきました♡ 虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ方面に歩いていくとあります。 これが噂の出世坂! 徳川家光が通りがかり、梅の枝をほしがったところ、この斜面に家臣は怖気づいたのか動こうとする者はなく、 そんなとき現れたのが丸亀藩の曲垣平九郎!…

備忘録

学びの速さの資質 四国地方創生 ニッチトップ企業。地域ごとの特産品。 徳島。サテライトオフィス。デュアルスクール。 新幹線構想。 萩 夏蜜柑と土堀。 明治維新の名残。 フィデューシャリー・デューティー 顧客から信認を受けた金融機関は自らの利益でなく…

20代で知っておくべき「本当の教養」を教えよう。

千田琢哉さん著作。 かろうじて20代で気になり読んでみた♡笑 繕ったり小手先の技ではいけない、時間をかけてでも知識や教養を深めたり、人間性に磨きをかけるのが良いと共感。 歴史を学ぶこと、マウンティングの取り方、人付き合いはなるほど。 でも、具体性…

最高の休息法

久賀谷亮さん著作の最高の休息法を読んでみました。 世界のエリートがやっている!となると気になる♡笑 脳が疲れていると、疲れたと感じやすくなるそう。 体操やストレスの対処法、瞑想の仕方が載ってるわけでちょっと読んでみたけど これって人によって原因…

冬の焼菓子

この季節になると食べたくなるお菓子♡ シュトーレンをドイツのレシピで作ってみました♡ こちらが材料♡バター、たまご、砂糖、塩、スパイスも使いました。 粉類はふるって、ナッツとフルーツはスパイスと合わせます。なじむように一晩寝かせています。 生地を…

井上直久展

井上直久展 世界はあなたの贈りもの に行ってきました♡ bunkamura♡ こちらの絵は展覧会に向けて書かれたもののようです。 中に入るとイバラードの世界♡ちょうど井上さんが在廊されていました♡ 物腰柔らかく優しい目をした方で気さくに話しかけてくださり、画…

スイーツビュッフェ

ケーキ名がついてなくてpetit gâteauと称されて食べてからのお楽しみ感が満載♡ケーキ名を勝手につけておりまふ♡笑 モンブラン シュークリーム 紅茶のサバラン チーズケーキ フルーツタルトらしきもの(2つしかないものは前の兄ちゃんが残してくれたけど崩れち…

吉祥寺day

お気に入りの美容院へ♡ シャンプーするときに少し頭皮マッサージを入れてこれが気持ち良くて眠りそうになって ヘッドスパ今度しようかしら♡なんて思っていたら、長めにしてくれたような♡ 当日予約が空いてないところに入れてくれて、それだけでも感謝してる…

すみだ北斎美術館

話題のすみだ北斎美術館に行ってきました。 エレベーターで上階に移動するためすぐ混雑してしまい不便なのと、展示室移動の階段も螺旋状で狭く、お年寄りにはあまり優しくない設計かも。笑 展示室にはタッチパネルがあり、葛飾北斎や作品について調べること…

謙信の軍配者

毘沙門天のご加護を受けた謙信の戦術が卓越していて、冬之介の出番が最後の方だけでした。 ストーリーは映画で三編作ぐらいにしても楽しいんじゃないかと思います♡ こちらも勘助側の話が多かったです。 勘助と冬之介が戦場で再会して、その瞬間に勘助が射抜…

ボジョレー

今年のボジョレーはエレガンス♡ 場所はフランスのブルゴーニュ地方。 解禁日は毎年11月の第3木曜日。 本当は聖マルティヌスの記念日11月11日だったのが、第一次世界大戦後に戦没兵士の追悼記念日となって、11月15日に。 さらに土日だとお店が閉まると、第3木…

ティーパック

自分の好きな茶葉でティーパックは作れないものかと探していたら、メッシュパックというものがあるそうで注文してみました♡ こちらが材料 ティーパック、茶葉、シーラー 製菓で使われる専用シーラーは4000〜5000円ぐらいして、ほしいと思いながら冒険してな…

写真集 三島由紀夫 25〜70

三島由紀夫資料集とでも言えようか♡ 原稿を読んで続きは?と次のページを捲ったり 読みたくなったり古書がほしくなったりらじばんだり〜です♡ しかしながら、、初版や限定のものはなかなか良いお値段でふね 豊饒の海が積読になっていますが、金閣寺も久しぶ…

行きたい場所リスト

忘れないように♡ フランス菓子 カド(駒込) プティガトー 群林堂(護国寺) 豆大福 画廊喫茶ミロ(御茶ノ水) ワインバーの近くだなぁ♡笑

信玄の軍配者

勘助が念願の軍配者に! ただ者ではありませぬ♡ 冬之助を逃すところで、わざと勘助が自分を殴るように言い放って、流血するほど殴った冬之助。 そこで交わされる会話が熱い♡ 「くそっ、さっさと行け。ますますおまえが嫌いになる。」 「その台詞、そのまま返…