アメリカンカントリーのお菓子

さてこちらの本はクッキーで有名なステラおばさんのレシピ本♡

 f:id:romaneconti:20160921145509j:image

残念なことに今では絶版だけど消費税3%の時代に定価2300円とはなかなか!笑

 

それにしても自分で作れるなんて嬉しい♡

 

著者はジョセフ・リー・ダンクル。

 

ステラおばさんの甥で、日本で展開しているステラおばさんの店舗はこのジョセフさんが出店したみたい。

 

こちらの本ではレシピにとどまらず、アーミッシュの暮らしや規律、言い伝えなどが書かれていて余すところなし♡

 

服装は決まっていて自給自足の生活。

 

女性たちも働き者で農作業したり、集まって手仕事をしたり。

 

共同のパッチワークはソーイングビーと呼ばれ、4歳の女の子から80歳ぐらいのおばあちゃんが布の切れ端を持ち寄って、またそのデザインが綺麗なこと♡

 

災害などで家が壊れたりすると、ワッと人が集まってきてみんなで家を立てるところも地域社会の良さを感じる♡

 

出版は今から30年以上も前だけど今でも慣習が守られ受け継がれているのかしら。

 

 さて横道にそれたけど♡

 

レシピは身近なもので作ることができ、分量もちょうど良さそう。

 

実際に数種類ほど作ってみたところ、これは美味しい♡

 

全体的に甘いけど、ナッツやフルーツなどが使われていて身体に優しい。

 

家中に甘い香りが立ちこめてたくさんの焼き菓子が。

 

こちらはまた書き記そう♡笑