世界のワインとチーズフェスティバル

東京大丸で開催されるワインの祭典♡

 

f:id:romaneconti:20161012233236j:image

 

オープンは15時。

 

フライングで来て1番乗りか2番乗りかな♡

 

f:id:romaneconti:20161012174309j:image

 

オープン直前まで忙しなく準備している。

 

200種類いっちゃう?と言っても、回れるのはせいぜい数十種類なので水とマップを手に作戦を♡

 

f:id:romaneconti:20161012233954j:image

 

こちらがマップ♡

  

 フランス攻めして余裕があったら他も回ろう♡

 

実際に行けたのはフランス、レバノンギリシャポルトガルのポート、ニューワールドを少しでした♡

 

f:id:romaneconti:20161012234719j:image

ジョゼフドルーアン

300〜500円値下げの印象。三国ワインさんかな♡

伊勢丹のイベントでもよく見かけるソムリエのおばちゃまは説明がとても丁寧です。

 

 

f:id:romaneconti:20161013001356j:image

神の雫にも出てくるサンコム。

エノテカさんから。

最近よく見かけるオーブリオンのスタッフが手がけるクラレンドルもいただいたけど、サンコムの後に飲むと霞む。

 

f:id:romaneconti:20161012235012j:image

シャトー・コス・デストゥルネルのセカンド。

2年前より伸びてるそう!

 

f:id:romaneconti:20161013003710j:image

シャトーネナン

ポムロール。メルロー主体でとても美味しい♡

 

f:id:romaneconti:20161012235056j:image

シュデュイロー

どこかへ行ってしまいそうになるぐらいとろける貴腐。同じものでも瓶の個体差があるので液面に加えて色も見るんだよと教えてもらいました。

 

ピーロートさんはとても親切でワインのセレクトが素晴らしかったです。

 

土日は良いのが開くかもしれません♡本数が限られているものは早めにゲトしましょ♡