
すみだ北斎美術館

美術

f:id:romaneconti:20161128162315j:image

 

話題のすみだ北斎美術館に行ってきました。

 

エレベーターで上階に移動するためすぐ混雑してしまい不便なのと、展示室移動の階段も螺旋状で狭く、お年寄りにはあまり優しくない設計かも。笑

 

展示室にはタッチパネルがあり、葛飾北斎や作品について調べることができ、一部写真も撮影できるためその点は充実していました♡

 

f:id:romaneconti:20161128162704j:image

 

 

100年ぶりに発見された隅田川両岸景色図もありました♡

f:id:romaneconti:20161128194200j:image

 

こちらの絵は、須佐之男命厄神退治之図。

f:id:romaneconti:20161128162745j:image

すさのおのみことやくじんたいじのず

 

170年ほど前に牛嶋神社に奉納され、関東大震災で焼失した作品を白黒写真から復元したそう。

 

須佐之男命の周りにいるのは、厄をもたらす病だそうです。

 

なかなか悍ましい顔と姿をされてますね

 

流行病の鎮静化を願うために奉納されたのかなぁと思ってみたり。

 

より忠実に再現するために筋肉の動きにそって描かれた線を見抜いたり、白黒写真の濃淡とタッチから色を1つ1つつけていく作業は北斎からの挑戦状でしょうか。

 

ベロ藍と綿燕脂の紫、お見事ですね!

 

そして、撮影できなかったこの絵!

 

f:id:romaneconti:20161128194824j:image

富士越龍図

 

「天我をして五年後の命を保ためしハ真正の画工となるを得べし」

 

あと5年生きられたら、私は真の画工となれただろう。

 

そう言い残した北斎の晩年の作品、一番最後に飾ってあって感慨深かったです。