不思議のフランス菓子

f:id:romaneconti:20170212143345j:image

 

大森由紀子さんのレシピが好きで読みました♡

 

フランスでは、その土地で採れるものを旬に美味しくいただく食文化だそうで♡

 

マドレーヌやケーキは乾いてボソボソだったり♡

 

ボールに入ったカフェオレにマドレーヌをひたして、ケーキはシロップをなじませて美味しくいただきます♡

 

私の実家はカリカリっと焼けたトーストを甘いカフェオレにひたして食べる謎の習慣があって、まさにこれなのかしら?笑

 



日本のケーキ屋さんで年中見られるショートケーキは春だけで、正確にはフレジエと呼ばれて苺が出回る時期に期間限定で並んだり♡

 

ボルドーカヌレは意外と知られていなかったり♡

 

それにしてもたくさん食べたいものが出てきて、地方の焼き菓子、ケーキ、タルト、アイスクリーム、搾りたてフレッシュジュース、季節の果物...

 

大好きなワインもあるしフランスは楽園。笑


フランス菓子は季節と地域の特産品を大切にしていて、思っていた以上に奥が深く面白いですね。

日本人は流行に弱く、どんどん新しくしないと時代遅れと言われて廃れていくけれど、地方創生にあたってその地域の特性を活かしていく上でヒントがたくさん転がってる気がします。