ダリ展

ダリ展に行ってきました♡

 

2006年に行ってから10年ぶり♡

 

前回印象的だったのは

 

f:id:romaneconti:20161022115023j:image

記憶の固執

 

f:id:romaneconti:20161022115030j:image

記憶の固執の崩壊

 

f:id:romaneconti:20161022114808j:image

万国公会議

大好きな作品の中でも指折り。

教皇ヨハネ23世の戴冠への敬意が示された作品。背景の岩石海岸は故郷スペイン。左下はダリ、ダリを見つめる中央下のポルトリガトの守護聖人聖ヘレナはガラ。一番上で右手を高く上げ左手で顔を隠すは父、その左は十字架を手に持つキリスト。右には白い鳩が頭上にいる聖霊。三位一体の像とガラの間には教皇戴冠式の様子が描かれていまふ♡

 

 

今回は

 

f:id:romaneconti:20161023014149j:image

テトゥアンの大海戦

 

f:id:romaneconti:20161023014342j:image

素早く動いている静物

静物が動くだとぉ?♡笑

 

f:id:romaneconti:20161023014510j:image

ラファエロ聖母の最高速度

 

f:id:romaneconti:20161023014623j:image

幻覚剤的闘牛士 

 

 

 f:id:romaneconti:20161024025508j:image

奇妙なものたち

  

 

 f:id:romaneconti:20161024025513j:image

トリスタンとイゾルテ

装飾品も手がけていました。劇なども作って幅広い!狂えるトリスタンの習作に似ていまふ♡ガラとワインを出版してるからダリとガラ?

 

 f:id:romaneconti:20161024025616j:image

ポルトリガトの聖母

 

 

 

物販コーナーも充実していましてこれも楽しい♡

 

f:id:romaneconti:20161023015015j:image

ダリガチャ

1回300円じゃなくて1ダリ♡笑

ピンバッジが入っておりまふ♡

 

 

 

10年経っても変わらずダリだ!と思わせるシュールレアリズムには、絵画を超越した芸術、創作性が込められ、

 

そこにダリ自身の独創性も合わさっている。

 

好きな作品はどうしても1930年あたりからのものになるけれど、それはガラとの出逢いが大きかったのかなぁ。 

 

伝わってくる

 

人を愛する心。

 

ようやく辿り着いたんだと嬉しくて泣きたくなるようなダリとの再会。

 

ダリ、ダリ、ダーリン。