2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎな図書館

村上春樹さん著の大人が読んでも楽しめそうな絵本。 図書館で本を返却して、そのついでにオスマン帝国の税制について知りたい主人公は地下の部屋へ案内されて牢屋に閉じ込められて...な物語。 佐々木マキさんのユーモラスな挿絵もついているけど、文の細部か…

贈るお菓子

加藤千恵さんのアイディアがたくさん詰まっている1冊。 レシピはもちろんデコレーションやラッピングについても書かれていてもらう人が喜んでくれそうなお菓子を作るのにピッタリ♡ 薔薇のギモーブ、ベリーの入ったマカロン、りんごのムースケーキ、どれも美…

サロン・デュ・ショコラ

有楽町の国際フォーラムで開催でした。 駅から直結で去年の新宿の会場と比べるとアクセスしやすく、広くなった印象です。 青木定治さん。 この後サインをしていただき、写真もいっしょにとってくださいました! とても思い入れがあるので嬉しかったなぁ♡ マ…

穴八幡宮

早稲田の穴八幡宮に一陽来復守りを授かりに行ってきました♡ 今年も行列!平日なのに。笑 通りすがりに見つけた早稲田中と早稲田高校。 漱石ゆかりの地でもあって近辺を散策すると楽しそうですね! 帰り道マカロン専門店のマカロン・エ・ショコラに寄りました…

不思議のフランス菓子

大森由紀子さんのレシピが好きで読みました♡ フランスでは、その土地で採れるものを旬に美味しくいただく食文化だそうで♡ マドレーヌやケーキは乾いてボソボソだったり♡ ボールに入ったカフェオレにマドレーヌをひたして、ケーキはシロップをなじませて美味…