2017-01-01から1年間の記事一覧

レモンの日

光浦醸造さんのハートレモンティー♡ 投稿しようとして画面が固まって書けなくてそのままだた。笑 ブログは便利なようで手書きの方が早いじゃん!と思って書くの忘れてました。

あなたのままで奇跡を起こす!

ブームなのか引き寄せ本を最近見かけることが多いかも。笑 この本は自分に無理をさせずに良い思考を選び続けることで、自然とできるようになって良いことが起きる!という概要。 ・物事の側面をどちらとも取れると思うとき、自分が望む方を選ぶ。 ・良い思考…

ららら

気がついたら3ヶ月近く書いてない!笑 忙しいって言葉好きじゃないけどそうだったらしい♡ 早起きしたり すること増えたり できること探したり オーバーワークになったり 行事いったり たまに折れそうになったり してるけど 時間があるときは好きなものに向き…

ベルギーショコラ

山崎マリさんがアナザースカイに出ていて、パリという神回♡ ルーヴルNo.9とても良かったなぁ♡ルーヴルも行きたーい!と思いながら見てたら パトリックロジェのチョコが出てきて、今年買いそこねたことを思い出しました。笑 暖かくなってきたのに食べたくなる…

MESHUGAH

タイトルが秀逸でめ!シュガーと言ってるみたい。 ナチの迫害から逃れてきたユダヤの人たちがアメリカへ渡り再会する物語。 ミシェル・ウエルベックにもどこか似てるけど ホロコーストの残虐性、生き延びるためにはらった苦難、同性愛、一夫多妻制、モラハラ…

外見だけで人を判断する技術

渋谷昌三さんの外見だけで人を判断する技術。 おもしろいほどよくアタル!と書いてあって手に取ったけれど、 目が一重か二重で遊び人か真面目か 鼻の下が長いか短いで幸か不幸か 周りと同じ物を注文する人は言いくるめやすい 仕事を頼む時は耳たぶを見なさい…

ふしぎな図書館

村上春樹さん著の大人が読んでも楽しめそうな絵本。 図書館で本を返却して、そのついでにオスマン帝国の税制について知りたい主人公は地下の部屋へ案内されて牢屋に閉じ込められて...な物語。 佐々木マキさんのユーモラスな挿絵もついているけど、文の細部か…

贈るお菓子

加藤千恵さんのアイディアがたくさん詰まっている1冊。 レシピはもちろんデコレーションやラッピングについても書かれていてもらう人が喜んでくれそうなお菓子を作るのにピッタリ♡ 薔薇のギモーブ、ベリーの入ったマカロン、りんごのムースケーキ、どれも美…

サロン・デュ・ショコラ

有楽町の国際フォーラムで開催でした。 駅から直結で去年の新宿の会場と比べるとアクセスしやすく、広くなった印象です。 青木定治さん。 この後サインをしていただき、写真もいっしょにとってくださいました! とても思い入れがあるので嬉しかったなぁ♡ マ…

穴八幡宮

早稲田の穴八幡宮に一陽来復守りを授かりに行ってきました♡ 今年も行列!平日なのに。笑 通りすがりに見つけた早稲田中と早稲田高校。 漱石ゆかりの地でもあって近辺を散策すると楽しそうですね! 帰り道マカロン専門店のマカロン・エ・ショコラに寄りました…

不思議のフランス菓子

大森由紀子さんのレシピが好きで読みました♡ フランスでは、その土地で採れるものを旬に美味しくいただく食文化だそうで♡ マドレーヌやケーキは乾いてボソボソだったり♡ ボールに入ったカフェオレにマドレーヌをひたして、ケーキはシロップをなじませて美味…

三蔵法師と大唐西域記

陳舜臣さん、手塚治虫さん監修。 玄奘が周りの反対を押しきって仏教の真髄を学びに旅して国に持ち帰る話。 ユーモラスに描かれていて、中高生にもオススメです。

ボッティチェリ ヴィーナスの誕生

ステファノ・ズッフィさん著。 松下ゆう子さん訳。 人とは思えぬ顔ばせの乙女がひとり 貝殻に運ばれ 悪戯好きのゼヒュロスたちによって岸辺に吹き寄せられ 天も彼女の誕生を歓んでいるかのようだ あなたはその泡は本物だというだろう、海もそうだと貝殻も本…

カラヴァッジョ 聖マタイ伝

ステファノ・ズッフィさん著 野村幸弘さん訳 歴史や風土に触れ、目を楽しませてくれる宗教画も描いてもらうには費用も時間もかかり、17世紀に突入前のコンタレッリ礼拝堂でも難航していたそう。 当時30歳を前にしていたカラヴァッジョに宗教画の製作の依頼が…

ティツィアーノ 聖愛と俗愛

ステファノ・ズッフィさん著。 森田義之さん 細野喜代さん訳。 聖愛と俗愛 1枚の絵について紙面を100P近く使っていて豪華な本です。 1冊3000円ほど。表紙がしっかりとしていて紙面の印刷も綺麗だからかなかなかお高い。笑 この絵はカンブレー戦争によって引…

五輪書

宮本武蔵の五輪書。 戦いを重ねて負け知らずの宮本武蔵。 二天一流や五方之形のこと、刀の持ち方に足はこび、力加減など戦いに関する兵法だけではなく、どの道にも通じる心を書いてる気がしました♡ 地水火風空の5つの章にわけて、それをさらに箇条書きに近い…

初詣

愛宕神社に行ってきました♡ 虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ方面に歩いていくとあります。 これが噂の出世坂! 徳川家光が通りがかり、梅の枝をほしがったところ、この斜面に家臣は怖気づいたのか動こうとする者はなく、 そんなとき現れたのが丸亀藩の曲垣平九郎!…