2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三蔵法師と大唐西域記

陳舜臣さん、手塚治虫さん監修。 玄奘が周りの反対を押しきって仏教の真髄を学びに旅して国に持ち帰る話。 ユーモラスに描かれていて、中高生にもオススメです。

ボッティチェリ ヴィーナスの誕生

ステファノ・ズッフィさん著。 松下ゆう子さん訳。 人とは思えぬ顔ばせの乙女がひとり 貝殻に運ばれ 悪戯好きのゼヒュロスたちによって岸辺に吹き寄せられ 天も彼女の誕生を歓んでいるかのようだ あなたはその泡は本物だというだろう、海もそうだと貝殻も本…

カラヴァッジョ 聖マタイ伝

ステファノ・ズッフィさん著 野村幸弘さん訳 歴史や風土に触れ、目を楽しませてくれる宗教画も描いてもらうには費用も時間もかかり、17世紀に突入前のコンタレッリ礼拝堂でも難航していたそう。 当時30歳を前にしていたカラヴァッジョに宗教画の製作の依頼が…

ティツィアーノ 聖愛と俗愛

ステファノ・ズッフィさん著。 森田義之さん 細野喜代さん訳。 聖愛と俗愛 1枚の絵について紙面を100P近く使っていて豪華な本です。 1冊3000円ほど。表紙がしっかりとしていて紙面の印刷も綺麗だからかなかなかお高い。笑 この絵はカンブレー戦争によって引…

五輪書

宮本武蔵の五輪書。 戦いを重ねて負け知らずの宮本武蔵。 二天一流や五方之形のこと、刀の持ち方に足はこび、力加減など戦いに関する兵法だけではなく、どの道にも通じる心を書いてる気がしました♡ 地水火風空の5つの章にわけて、それをさらに箇条書きに近い…

初詣

愛宕神社に行ってきました♡ 虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ方面に歩いていくとあります。 これが噂の出世坂! 徳川家光が通りがかり、梅の枝をほしがったところ、この斜面に家臣は怖気づいたのか動こうとする者はなく、 そんなとき現れたのが丸亀藩の曲垣平九郎!…