ボジョレー

今年のボジョレーはエレガンス♡

 

場所はフランスのブルゴーニュ地方。

 

解禁日は毎年11月の第3木曜日。

 

本当は聖マルティヌスの記念日11月11日だったのが、第一次世界大戦後に戦没兵士の追悼記念日となって、11月15日に。

 

さらに土日だとお店が閉まると、第3木曜日になったそうで。

 

ぶどうはガメイの単一品種。

 

 

7種類ほどティスティングをしてみて野原や草原を思わせるフレッシュさ、やや酸味が強いか。

 

去年はぶどうが美味しくて芳醇でふくよかで、ガメイらしさは今年のボジョレー。

 

安定のルイジャドにしました♡

 

フィリップバカレもいただきましたが、時間の変化を楽しめそう。

 

バカレマジックと書いてあって面白かった♡

 

ルロワも見たかったなぁ。

 

f:id:romaneconti:20161117205639j:image

 

何軒か回って夕方になり料理はシンプルに。

 

ビーフシチュー、オムレツにチーズとオリーブ♡

 

ビーフシチューはルーから作ってみた、良質のお肉が手に入るときなんかは特に市販のルーを使うなんてもったいない!

 

今回はお手頃な赤身ですが赤ワイン攻めじゃ♡

 

お肉にこげめをつけて、玉ねぎをいためて赤ワインで煮る♡

 

ちょっと良さげなレストランでやってますね(,,> <,,)♡

 

オムレツは卵に生クリーム、トリュフソルトでふわとろにするのが大好き♡

 

チーズは選ばないと野生の香りがして獣くさくなってしまた♡笑

 

久しぶりにリーデルのグラスを出したけど、リースリングが向いてるそう♡

 

あまりリースリング飲まないけどなるほど♡

 

洗うときが一番こわいね、リーデルの良さでもあるけどしなって、美脚さんで持ち手がほそーい♡