初詣

愛宕神社に行ってきました♡

 

f:id:romaneconti:20170105170741j:image

虎ノ門駅から虎ノ門ヒルズ方面に歩いていくとあります。

 

f:id:romaneconti:20170105170754j:image

これが噂の出世坂!

 

徳川家光が通りがかり、梅の枝をほしがったところ、この斜面に家臣は怖気づいたのか動こうとする者はなく、 

 

そんなとき現れたのが丸亀藩曲垣平九郎

 

この勾配の急な坂を馬で駆け上がって、梅の枝をとり、家光に献上したそうです。

 

f:id:romaneconti:20170105170807j:image

 

上から見ると足がすくんでしまいます。

 

平九郎さんは馬でどう下りたのだろう。笑

 

f:id:romaneconti:20170106014849j:image

 

ここを上り下りすることで、刻まれた歴史と参拝に来たことをよりいっそう感じられるので、高いところが少し苦手ながら挑戦しました♡

 

何かの本に書いてたことで、それぞれの神社には歴史があって、祀られている神さまのこと、ゆかりのある人物などについて知ってから参拝すると良いそうです。

 

 

f:id:romaneconti:20170106015444j:image 

 

お守りと御朱印帳

 

f:id:romaneconti:20170106020406j:image

 

干支のとりさんが♡

お正月バージョンかもしれません♡

 

神社に参拝することが時々あるので御朱印も1つの楽しみにしよう♡

 

 

f:id:romaneconti:20170105170654j:image

そして、見つけてしまった♡

 

田崎真也のワインサロン♡笑

 

愛宕神社の裏側にあるとは!

 

世界の田崎さんだもの♡

 

納得してしまいました♡

 

ワインはやっぱりはずせない(((o(*´>ω<`*)o)))♡